削除

日本語非母語話者に対する「日本語研修」を行っています。

 

▶お問い合わせはこちら(お問い合わせページが開きます)

お電話:084-211-3411(代表)/070-2179-2583(担当者携帯)
10:00-18:00(定休日:水曜日)
メール:contact@nichigakusha.co.jp

お気軽にお問い合わせ下さい。

外国人材と多文化共生社会

ビル近年、日本国内では労働力不足を背景に、日本で働く外国人の数が増加し、日本人と外国人が共に働く機会が増えています。外国人との共生社会の実現に向けて、「やさしい日本語」が話題になることも多くなりました。

一方で外国人と働く日本人からは、「外国人社員と意思疎通ができず、業務に支障が出ている」「外国人社員には、日本の文化や日本人の価値観も理解して欲しい」という声が聞かれます。

 

外国人社員の日本語能力が高ければ、
・日本人社員と円滑にコミュニケーションを取ることができ、業務を効率的に進めることができます。
・日本人社員と外国人社員の関係性が高まり、組織力が上がります。
・外国人社員の現場での怪我や事故のリスクを減らすことができます。
・外国人社員の定着、離職率低下につながります。
・外国人社員が地域の市民活動に参加し、地域活性化につながります。(地域の定期清掃やお祭りへの参加)

外国人材への日本語教育

日本で働く外国人への日本語教育としては、

・職場で必要な日本語を身につけるための研修
・生活する上で必要な日本語を身につけるための研修

等があります。

研修内容は、日本語の語彙、文法、発音、文字(ひらがな、カタカナ、漢字)と多岐に渡ります。また、非漢字圏の外国人社員向けには、職場で目にする漢字の指導も実施する必要があります。外国人社員が、仕事をしながら独学で日本語力を向上させることは難しいため、社員に対する福利厚生の一環として、「日本語研修」を実施する企業様も増えてきています。

 

企業・法人向け日本語研修

講師写真業種や職種、あらゆるニーズやレベルに対応した日本語研修をご提供します。研修では、参加者の日本語力を伸ばすと同時に、日本の文化や商習慣、日本人の価値観を、分かりやすく解説します。日本人社員と円滑なコミュニケーションができるようになることも、研修の目的のひとつです。


学習時間が限られる社員研修という特性に配慮した効率的・効果的な学習プランをご提案します。経験豊富な有資格日本語教師が責任を持って担当します。少人数のグループレッスン、マンツーマンでのプライベートレッスンも可能です。講師が貴社(ご指定の場所)に伺っての対面研修、またはオンラインでの研修をお選び頂けます。

高度外国人材への日本語研修

外国人の役員や幹部、マネージャー、技術職の社員に対して、職場のニーズに合わせた実践的な日本語や、生活に必要な日本語を習得するための日本語研修を実施します。

特定技能外国人・技能実習生への日本語研修

会議室特定技能外国人・技能実習生に対して、職場の日本人とのコミュニケーションに必要な「聞く力」「話す力」を身につけることができる日本語研修を実施します。日本人上司や同僚が話している内容から、自分に必要な情報を聞き取り、自分の意志を伝えることができるようになることを目標に、現場の実務に即した日本語研修をご提案します。

 

プライベートレッスン

学習者一人ひとりのニーズやペースに合わせて授業を進める日本語レッスンです。「実践的なコミュニケーション力を伸ばしたい」「苦手な文法・文型をマスターしたい」といったご要望や、日本語能力試験(JLPT)対策、作文添削等、様々なニーズに対応した個別のカリキュラムをご用意します。マンツーマンレッスンやグループレッスン等のレッスンスタイル、レッスンの日時、対面やオンライン等のご希望をお気軽にお申し付け下さい。

 

▶お問い合わせはこちら(お問い合わせページが開きます)

お電話:084-211-3411(代表)/070-2179-2583(担当者携帯)
10:00-18:00(定休日:水曜日)
メール:contact@nichigakusha.co.jp

 




copyright© 株式会社日学舎. All Rights Reserved.